Logo
😭

サイト移行作業で後悔

2021-03-04

ドメインの変更した理由

いままではyu-9.workというドメインを契約していました。しかし、Twitterでは〇〇.workはスパム判定されている可能性があるため変更を決意しました。
それに伴い、yu-9からもともとの名前であるyukyuを使用したyukyu.netにしました。

サーバーの契約しなおした

いろいろあってサーバーも契約しなおしました。サーバーを変更しなくても良いなら、するべきではなかったと後悔しています。

これまでの移行作業

  1. バックアップ機能でバックアップファイルを作成後、ダウンロードしPC上に保存
  2. データベースもバックアップして、PC上に保存

これまでが旧サーバーでの作業です 3. 新サーバーにデータを移行(サイト毎に移行) 4. データベースをバックアップから復元

サイトを開いたところ一部のサイトが正常に動作しませんでした😱
ひとつはフレームワークなしPHPできたサイトなので、ファイルをサーバーにおけばすぐに公開できました。
ただ、もう一つのサイトはフレームワークを用いているので、そのための環境構築を行う必要があります。

後悔したこと

ロ-カルでの作業はZennのスクラップ機能でメモを残しているのですが、サーバーの環境構築に関しては作業のメモを残していませんでした。
同じ環境にしたいがその手順は覚えてない…
環境構築したがサイトは動かない…

なにが違うのか…

デプロイするまでの作業手順は絶対に残すとここに誓います