Logo
🏠

初めての一人暮らしをした

2022-06-10

2ヶ月だけ一人暮らしをした

研修期間中、出社が主になるためマンスリーマンション的なところで2ヶ月ほど一人暮らしをしました。

20何歳かの人間が初めて一人暮らしをした感想を書いていこうと思います。

自炊

最初の方は自炊をしていましたが、研修後半にでは学ぶことがたくさんあり、疲れた時には外食やコンビニにお世話になることが多かったです。実家でも家族のご飯を作ることはしていたのでそれなりに料理はできます。

それでも、レトルトご飯は一人暮らしでめっちゃ助かる。レトルトカレーもめっちゃありがたい。

反省としては、明日食べようと余分に食材を買っても、数日ほど外食になって腐らせてしまうことがありました。明日食べようかなは食べないから買わない。

食費は2万5千円ほどでした。ありがたいことに会社では朝にパンが提供されて、お昼ご飯は研修中ということもありお弁当が事前に準備されていました。そのため、食費は抑えることができました。これは本当にありがたかったです。

お世話になった飲食店ランキング

1位:サイゼリヤ

2位:マクドナルド

3位:道玄坂マンモス

その他、家事

掃除は苦ではありませんでしたが、洗濯は時間がかかるため嫌でした。週1の頻度で洗濯機を回していました。実家でも洗濯機を回すことはあったので問題はありませんでした。 一番の問題はコインランドリーでたくさん100円硬貨が必要になるくらいでしたかね。

休日

休日は出かけることが多かったです。あらかじめ、予定を決めることもありましたが、当日に〇〇行くか!と言ってシュッと遊びに行くことがおおかったです。前日に知ったイベントに行くか行かないかを当日に決められる選択肢の豊富さ。田舎だったらこうは行かない。

行ったイベントとしては、CryptAge、ハンドメイドメイカーズ、生活のたのしみ展、デザフェス、技研公開です。なかなか見ることのできない雑貨やアクセサリー、作品と出会うことできました。

東京には情報が集まるという言葉の意味を感じる2ヶ月間でした。

TOKYO、イベントたくさん、電車でどこでも行ける。

おわりに

一人暮らしの予行練習ができました。また、一人暮らしを始める際にはどんなところにお金を使うべきかわかった気がしました。

洗濯機、食洗機はいいものを買うようにしたいと思います。