Logo
🛏

ベッドを買った

2021-08-01

ベッドを買い換えた理由

ベッドに横になったときに、「気持ちいい」といった感情を感じなくなっていた。持病のアトピーが悪化してきた。自分の場合、アトピーの症状はダニやホコリで悪化します。寝るときに痒みがあるので長年使ってきたマットレスにダニが多く潜んでいるかもしれないと思い始めるようになりました。ベッドに入ってからかゆみなどもあり、2時間くらい寝れないままでした。なので、ベッドを買い換えることにしました。

ベッド買うときに気をつけること

前に使っていたベッドが後悔だらけだったので、反省点を書いておきます。

メッシュ生地を使っているものは基本的に避けた方がいい。

メッシュ生地って通気性があり清潔感がありますが、ゴミがメッシュに絡まり掃除しづらく、結果的に不清潔になります。 多分、服とスポンジ以外以外でメッシュ生地のもの買わない方がいいです。

折り畳めるベッドは折り畳まない

折り畳めるベッドが基本、折り畳まないと思います。自分も10年くらい使っていましたが、折りたたんだのは一年に一回くらいです。また、折り畳める機構のために寝心地を犠牲にします。

キャスター付きは不安定感が出る

キャスターつきのベッドは不安定感があるのでおすすめしません。

買ったベッド

脚付マットレス・ボンネルコイル・シングル(スチールメッシュ・洗えるカバー) 幅98×奥行198×高さ26cm(M8)

シンプルで、脚を変えれば高さが変えれる。二万円以下で引き取りサービス(有料で3,000円)が使える。

追加購入したもの

一週間ほど寝た感想

マットレスが好みをわけそうだなと最初にかんじました。ボンネルコイルのマットレスなので反発される感じがあります。普通のベッドより硬めだとは思います。少し激しく動くと横に揺れる感じがします。少しかためのプリンを横に揺らしした感じをイメージしてもらえればよいと思います。友人もこの系のマットレスは苦手といっていたので、無印に行って試してから買った方が良いです。

今までのベッドがとても最悪だったのでそれと比べたら断然寝心地がいいので、最高としか言えません。30分で寝れました。 洗えるカバーがセットで付いてきます。長く使うと汚れがちですが、洗濯できるので衛生的に良さそうです。カバーはマジックテープでフレームに固定されるのでズレることはなさそうです。ベッドで寝てたらカバーがずれてしまって、カバーを付け直すということがなくなって嬉しい!! フレームが金属製なので不安定感や軋む音などはなく安定しています。耐久性はありそうです! フレームは網のようになっているので通気性もよさそうです。

人によっては気にしそうな点

ベッド全般に言えることですが、マットレスの厚さがあるので、壁際にベッドをおくとコンセントが隠れます。脚を高くすればコンセントを隠さずに済むかもしれませんが、高くすると部屋が狭くかんじるのでどっちをとるかだと思います。脚の高さを買える場合には2,000円で脚を買う必要があるので、高さは気軽に調節できません。

ざっくりとまとめ

  • マットレスは硬めで反発感があり好みが分かれる。コイルのマットレスで良いならおすすめ
  • 無印に行って試すべき
  • カバーがしっかり固定されている。洗えて衛生的
  • フレームは耐久性、通気性ともの良好
  • 高さが調整できないのでコンセントが隠れるかも
  • コスパは良い

あとがき

なにか他に気になる点があったらdmやら、リプやらで質問してもらえればお答えします。